米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

11,7,4,0歳の母。米大卒の癖に2017年3月から英語育児を開始。子持ちで看護学校卒業後准看護師兼時々英語の先生。夫は2011年から単身赴任でワンオペ育児。2017年10月からDWE正規会員に。

ここに書くということ。

こんばんは。

先日書いた保育園の記事を下書きに戻させていただきました。

 

写真にそのまま保育園が写っていて、もしも何らかの形で保育園の先生の目に触れたり、耳に入ったりすると色々と良くないな…と思い…。

 

そして、保育園に行かれている親御さんにとっては、悲しくさせてしまう記事だったのかな、と思い…。

 

誰かを悲しませるつもりはなかったのですが、申し訳なかったです…。

 

保育園歴すでに10年の私は、知らず知らずのうちに色々なことが溜まっていたのだと思います。

 

それが、あの3カ所の線を見て、爆発してしまったんだと思います。

 

保育園での生活は、初めは違和感から…そこから、仕方ないと諦め、そういうものだと納得させて子どもたちを保育園に預けて来たように思います。

 

それが、今回幼稚園に子どもの1人が変わり、疑問だったことがクリアになり、私の中でいつのまにか価値観が出来てしまっていて、また幼稚園に移れるという状況から、保育園の悪い面を出した記事を書いてしまったのだと思います。

 

もちろん、保育園も千差万別、幼稚園もしかり。様々な保育園も幼稚園もあります。

今回たまたま保育園と幼稚園の施設という違いから、「保育園」、「幼稚園」と多く書いていましたが、それは三女の行く保育園、長男の行く幼稚園、という意味だったのですが、 読んだ方からしたら、全ての保育園、全ての幼稚園の意味で書いていると思われてしまったかも知れません。

 

私は普段ほとんど人や物の悪口を言うことがない人間だったけれど、おばちゃんになるにつれてチクチクと言ってしまう人間になって来たのかもしれません。

けれど、ここに書いていることは、ある意味誰にも言えないけれど、私の中には確実にある感情なのです。

 

ここでは、表面上だけでなく、本当に私が思っていることを正直に書きたいと思います。

普段は評価することや、自分の気持ちをありのままに言うことで、不快に思われたり、傷つけたくない、ひいては自分が傷つきたくない為に本音を言わないこともあります。

 

でも、私の中にはちゃんと白黒はっきりした感情がある時もあります。そんな時、どこかに吐き出す場所が必要なのです。

 

それを今はここでさせていただいています。

 

だから、ここでは本音しか書かないつもりでいますし、それがどなたかを傷つけてしまったり、悲しい思いをさせてしまうというのなら…それは続けるべきではないと思いますし、私はやはりここではなくてもどこかには書いていくんだろうと思います。

 

そうでないと、自分の中のブラックな感情を捨てることが出来なくてしんどくなるから。

 

昔、ある塾で交換日記をしていた時(私は塾に行ったこともないし、その塾とは全く関係のない人間だったのですが、何故か交換日記に参加していました。)、塾長がこんなことを書いておられました。

 

書くことは排泄をすることと同じである、みたいなこと。

 

私はうまい!って思います。

私の中に溢れるこの思いを便秘させていると、本当にしんどくなるのですが、すっきり出し切り手放すと、常にニュートラルな状態でいられるのです。

 

それに、私は思い出とかもあまり詳細には覚えていません。全部どこかに書いた後はすぱっと忘れて今を生きるようにしています。

 

というか、今を生きる為には、過去がどれほど楽しかったとしても、持っておくのは負担になるのです。

 

そんな訳で、なるべく、誰かの迷惑にならない文章で、かつ誰かの役に立つようにしたいと思っていますが、時々はブラックな感情も出していくと思います。

 

ただ、それが不快と思われたら一報いただけたら、それは直して行きたいと思います。

 

話は保育園に戻りますが、保育園、本当に様々な保育園があります。

園庭開放とかしている保育園はたくさんあるので、子どもとたくさんの保育園の園庭開放や、イベントごとにも行きました。

 

素晴らしい!とうなる保育園もあれば、絶対に入れるまい!と思う保育園もありました。

 

何故違和感があるのに、そこの保育園に通っているのか、というと少し長いお話になりますので、またいつか。

 

義母さんは言われます。

小学校は選べないけど、保育園は選べる!と。

 

私はなかなか飛び出すことが出来なかったんですが、とうとうずっと行きたかったある幼稚園に行けるようになって、本当は飛び上がるほど嬉しいのです。実際に通ってみても、やっぱりいいのです。だから余計に今までここがな〜って保育園で思っていたことを書きすぎてしまったようにも思います。

 

今後も辛口のことを書くかも知れなくって、書き方でも誰かを悲しませてしまうかも知れない…と思うと正直書く自信がなくなってきますが…。

 

それでも、書くことでストレス発散しているので、書かせていただけたらと思います。

 

とりとめのない記事でした💦💦

ところで、絵文字が使えるんですね❣️