米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

11,7,4,0歳の母。米大卒の癖に2017年3月から英語育児を開始。子持ちで看護学校卒業後准看護師兼時々英語の先生。夫は2011年から単身赴任でワンオペ育児。2017年10月からDWE正規会員に。

夏休みの計画を立てました。今年はこの世界の片隅にツアーにしよう!

こんばんは、あきです。

来たる夏休みのことはゴールデンウィーク明けから勝負!!ということで、キャンプ場をめぐって西へ西へ行く計画を立てようとしたのですが…キャンプ場の最大の難点はこちら!

全員暗いのが怖い!

と、いうこと。

私もめちゃめちゃ怖いです。

子供の頃、1人でシャワー浴びようと目閉じると幽霊やお化けたちが襲って来そうで、常に目を開けてシャワーを浴び、寝るときは片時も背中を離さず寝返りもうたないように寝るぐらい暗闇恐怖症です。

キャンプ場は確かに安い!安いが、暗い!

しかも暗闇が怖くない子どもは我が家には居ません。揃いも揃って寝室から一階へ1人で行けない子たちばかり。

しかも旦那は居ない。

む、無理…

安くてもキャンプは無理…

と思い、続いてはおススメされていた愉快リゾート狙い!とーってもいいらしい愉快リゾート。けれど、私の家からはなかなかここ!という場所に愉快リゾートがなく…。

そこで楽天トラベルで探し…Agodaで探し…

条件は大人1人と子ども4人が泊まっても良いところ!

これ、なかなかないんです。

大人2人、子ども2人という規格は結構あるので、大人1人、子ども3人までは結構行けるんです。が、大人1人に子ども4人の計5人が難しい…。

そこで、和室狙いにしました!!

今回の目的地は「この世界の片隅に」を体感しに行こうツアー

(母プレゼンツ)

前回の鳥取県は「こんとあき」体験ツアーだったので、今回は「この世界の片隅に」体験ツアーを決行しようと思います。

こんとあき

この世界の片隅に

私は関西地域に住んでいるので、まずは岡山で一泊。

倉敷市に狙いを定め、

• 安く
  • 和室で
  • ステキな場所

で、なかなか良さそうなところを発見しました!それがこちら。

国民宿舎 良寛荘

めちゃめちゃ良さそう〜!!

お値段も、朝食込みで5人で12000円なり(8月)

(朝食がなければ10000円を切っておりました)

夜ご飯をつけても5人で2万円ぐらいなんですが、子ども4人連れてどれだけ贅沢な物を食べても8千円にはならないだろう…と思い、めちゃくちゃ美味しそうなご飯だったんですが、それを削りました。しかもお部屋ではなくレストランだったのでひっちゃかめっちゃかになりそうで…

それでも充分!!

• 瀬戸内海が一望できて、
  • 近くに海水浴場、海釣りがあって、
  • 円通寺公園敷地内にあり、
  • 全室バストイレ付き、
  • 駐車場無料(150台)、
  • テレビ、ドライヤー、シャンプー、浴衣、歯磨きセット、タオル、スリッパあり
  • 館内レストラン、喫茶店、大浴場あり
  • 料金大人5000円〜3000円、小学生4000円〜2400円、3歳以上幼児2000円、3歳以下無料

というクオリティ。

素晴らしすぎます!

今年はここを1日目に泊まることにしました。

この日は倉敷市をのんびりと散策して過ごす予定にしています。

全国に国民宿舎があるようですので、こちらもチェックしてみるのも良さそうですね!^_^

公営国民宿舎【公式】

その翌日、広島へ向かいます。

広島は2泊を予定しています。

5名一室、禁煙和室で2泊の料金を合わせて17000円なり!

キャンプ場でテントは怖いので…とバンガローなど探していましたが、だいたい23000円ぐらい一泊でしちゃうんですが、こちらは2泊で17000円。お安い〜。ありがたい〜。

これはAgodaというサイトでひっかかりました。どんな所なのかは未知数なのですが、レビューが良かったのと、広島の原爆ドームから限りなく近く、路面電車などを乗りながら移動をしようと思っています。╰(*´︶`*)╯♡

2日目は原爆ドームなどの広島の歴史を実感する1日にしようと思います。

3日目は厳島神社へ。

初め、こちらでキャンプを計画していたのですが、やめました。

宮島の包ヶ浦自然公園

宮島 包ヶ浦自然公園 - 宿泊からレジャーまで五感で宮島をとことん楽しむ

ここで2泊に挑戦してみようか!と思ったのですが、人間の数より鹿の数が多く色々食べられるから注意…というのを見てやめました。

ハードルが高すぎました…。

厳島神社の鳥居まで歩ける時間が8時頃、満潮になるのが2時頃みたいで、まずは朝から歩いて鳥居まで行き、そして昼ご飯後満潮の鳥居を見てみたいな〜と思っています。

何かこの厳島神社に関する絵本とかないかな…。

今回「世界の片隅にツアー」と言いつつ、呉には行かない予定です。あくまでも「のんびり…」「バカンス気分」を味わいながら過ごそうと思います。

そして4日目はチェックアウトギリギリまでのんびりして、昼ごはんを食べてから、一気に帰るか、はたまた遂にキャンプ場1日だけ行くか迷っています。

キャンプ場はここがいいかな、と思っています。

赤穂海浜公園オートキャンプ場

ここで泊まるか泊まるまいか…迷っています。

とりあえずは3泊は確実にする予定です。

母1人、子4人で(1歳、4歳が心配だけど…)

3日で宿泊代は3万円ほど、+5万円ほど旅費に費やせるように今からせっせと貯めて行きたいと思います!

お金をかけずに最大限楽しめるように(母も最大限のんびり休めるスケジュールで)これから詳細を決めて行きたいと思います。^_^

楽しい夏休みになりますように♡