米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

11,7,4,0歳の母。米大卒の癖に2017年3月から英語育児を開始。子持ちで看護学校卒業後准看護師兼時々英語の先生。夫は2011年から単身赴任でワンオペ育児。2017年10月からDWE正規会員に。

そろばん10級に挑戦してみたい。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

こんばんは、あきです。^_^

 

我が家のそろばん事情ですが、ゆるく進んでおります。

 

今まではただそろばんとは何ぞや、そろばんの基本が分かれば、と思っていたのですが、先日の習い事体験会で検定合格者はこちら!みたいな紙をいただいてから、検定にチャレンジしてみてもいいなと思うようになりました。

 

現在はカフェトークで好きな時に1回15分でゆるくやっています。

オンライン習い事なら日本最大級の 「カフェトーク」

 

10回パック4500円で、長女と次女、5回ずつ分け合って計30分で2人がそれぞれのレベルに合わせてやっているような感じです。

 

今回、10級が1番下ということで、一冊が安かったのもあり、10級から3級ぐらいまで買ってみました。

 

10級なんてすぐ出来るだろう、とタカをくくっていましたが、いや、全然。

 

きちんと基礎をマスターしていなければ、10級もなかなか難しい箇所がたくさんあることがわかりました。

 

私は6年の時にそろばん教室に通い始め、1年で3級まで行きました。

その後、中学生になり、そろばんをしなくなってしまったのですが、1年でそれぐらい進むイメージでいたのですが、10級も結構骨があります。

こんなんでトントン拍子に行くこともなさそうな感じです。

 

一つずつ励んでいけたらと思います。

 

私はそろばん教室で試験を受けていけたんですが、そこが不便な所で、一般人は、商工会議所などで受けることが出来るようです。

ある程度自信がついてきたら挑戦したいと思います。ただ、6級からしかない商工会議所も多くて…

 

10級、とりあえず内容だけでも網羅できるように、目標を持って出来ることに意義があると思うので楽しみながら頑張って欲しいなと思うのでした。

 

オンラインそろばんの記事はこちら。

そうだ、オンラインでそろばんを体験してみよう!【今時の教育事情】 - 米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

 

スカイプでそろばんをしてみました!とってもいい! - 米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。