米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

11,7,4,0歳の母。米大卒の癖に2017年3月から英語育児を開始。子持ちで看護学校卒業後准看護師兼時々英語の先生。夫は2011年から単身赴任でワンオペ育児。2017年10月からDWE正規会員に。

DWEのCDと絵本があれば、英語育児が楽しくできる♪

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

こんばんは。あきです。^^

現在4人の英語育児中で、もうすぐ2年を迎えます。

ディズニー英語システム(DWE)は、英語育児を始めてすぐに中古から入り、その半年後に正規会員になりました。

 

いつもはDVDを中心にDWEはしているのですが、あんなことがあり。。。

 

www.ouchi-de-eigo.com

テレビを見ることが出来ない中、あることを思い出しました。

 

それは、あるママさんの話なんですが、

そのお宅ではDWEをテレビなし育児の中でされていたのです。

おうちにはたくさんの絵本が所狭しとあり、娯楽の一つとして子供たちが自ら絵本を手にとり読む姿が度々紹介されていました。

 

そのママさんがやっておられたDWEのテレビなし育児は次の通りです。

  • 絵本+CDでストーリーを流す
  • 歌のCDを流す(同じ色のもの)
  • TACを数字の順番通りする

というものです。

 

今までDVDにばかり頼ってきた私ですが、この機会にこれをしてみよう、と思い立ったのでした。

そしてしたのは、絵本+CDでストーリーを流すというものです。

 

そして、それが見事にはまりました。

インプットされてたんだなぁ~。

この2年間は一切無駄ではなかったなぁ~。

と思える程、子供たちが英語を発話していたのです。

 

1冊、どこを切り取っても発話しているのですが、その中で動画を撮り、さらにそれを5分ほどにしました。

youtu.be

 

まだまだな面はもちろんあります。しかし、楽しんで聞いてくれている、そして意味がちゃんと分かり、同じように読めている。さらにその単語を入れ替えて言葉を自分で発言するようになってきている。

 

そんな2年にもうすぐなる今、ようやく芽が出てつぼみができ始めて来たのではないかと思えたのでした。