米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

11,7,4,0歳の母。米大卒の癖に2017年3月から英語育児を開始。子持ちで看護学校卒業後准看護師兼時々英語の先生。夫は2011年から単身赴任でワンオペ育児。2017年10月からDWE正規会員に。

リビングからテレビが消えた!

f:id:akey39:20190224223355j:image

我が家はテレビがリビングから消えて、3日が経とうとしています。

 

昨年の大晦日で、ダイニングからダイニングテーブルが消えた我が家ですが(本来なら手前のオコタがあった場所にダイニングテーブルがありました)、今回はリビングからテレビが消えました…

 

姉妹が勉強部屋にテコでも行かない

何故このようなことになったのかと言うと、次の通りです。

 

4時までの仕事後、幼稚園、保育園にお迎えをして帰宅する為、小学生組の子供たちよりも私の方が帰るのが遅い日が多く、帰って来ると大体テレビを見ています。

 

オコタに宿題を広げてテレビを見ながら宿題をやっているんですが、大体出来ていません。

 

それで、勉強部屋で勉強してから、出来たら見においでと言うのですが、テコでもリビングにかじりついて動かず。

 

で、母、鬼になりました。

 

テレビとブルーレイプレイヤーセットで、逆に勉強部屋へ移動しました。

 

今は勉強部屋にテレビがあるという状況です。

 

子どもより母が早々テレビロスに

テレビを移動させた時期が悪かったんですが、金曜の夜に移動させちゃったんですよ。

よりにもよって、1週間の撮りたまった連ドラが見れちゃう花金にやっちゃったが為に、何も見れないことへストレスがたまり、すっかりテレビロスになっちゃいました。

 

が、時間とともにテレビがないメリットが見え始めた

初めは見たい番組が見れないことや、DWEで毎日欠かさず見ていたストレートDVDが見れなくなったことで、イライラや焦り、不安などがあったんですが(やっぱり母だけだったのか、子どもたちは平気そう。)、ここまで強制的に見ることが出来なくなると、子どもたち、自らアナログに遊び始めました。また本も積極的に読んだり、外遊び、家の手伝い(片付け、料理、セッティング)などたくさんしてくれる週末になりました。

 

f:id:akey39:20190225062421j:image

いつも学校の宿題や直しで時間切れになっていたLaQを次女久し振りに出来ていました。

タイトルは馬車と家族だそうです。^_^

 

心配していたDWEのDVDが見れなくても、代わりにDWEのストーリーCDで問題解決出来たし、英語育児にテレビが必須だった時期は過ぎたようにも思います。代わりにCDを聞きながら、DWE絵本を見てもらいました。うん、最高!

 

この際なので、もうしばらくテレビなし生活してみようかなと思います。