米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

11,7,4,0歳の母。米大卒の癖に2017年3月から英語育児を開始。子持ちで看護学校卒業後准看護師兼時々英語の先生。夫は2011年から単身赴任でワンオペ育児。2017年10月からDWE正規会員に。

昨日言われたことを保育園の先生に伝えたら、何にも特別な事じゃないようだった件。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ 

昨日の一歳半健診にて、「先天性欠損症」であること、また「言葉遅れかも?」ということを言われた我が家ですが、朝「健診どうでしたか〜?」と園の先生に聞かれ、昨日のことを伝えてみました。

 

すると。。。

f:id:akey39:20190129183733j:image

 

「よくありますよ〜」って普通に言われました。歯がくっついてる子って結構いるんですよ〜、と。

 

あら?ないんじゃなくってくっついているの?

どゆこと??

 

と、ハテナが飛んでいた朝。

もう一度調べてみました。

 

先天性欠如/先天性欠損って?

はっきりした原因は分かっていないが、何らかの原因で乳歯(通常20本)、永久歯(通常親知らずを入れて32本)の元になる歯胚(しはい)が作られない形成異常で、乳歯よりも永久歯に多くみられるとのこと。

 

おおよそ10人に1人の発生率と言われており、結構な頻度で発生しているみたいです。

 

発生は上あごよりも下あごの方が多く、部位は前から2番目の永久歯と、5番目の永久歯で見られる事が多いそうです。(我が子も前から2番目でした)


永久歯が生えてこないと、本来抜けるべき乳歯が抜けずに残るけれど、一生あるわけではなく、永久歯に比べて虫歯になりやすく個人差はあるけれど徐々に抜けてしまうそうです。

欠損が見つかった場合は小さいうちは経過観察のみ。永久歯が生えそろってから乳歯を抜き歯列矯正をするなどしてすき間をカバーするらしいです。

 

近年増えてきているようで、やはり環境が原因であるように思えてなりませんが、遺伝の線もあるようで、主人の従兄弟の子どもも同じでした。その子は乳歯も永久歯もないのだとか。我が家の場合はもしかしたら遺伝なのかも知れません。そうだとしたら、三女ももしかしたら永久歯もないのかも知れません。

ひとまず永久歯は普通に生えてくれることを祈ってみます。 

 

そして言葉遅れについても、先生は一括。

その時眠かったり機嫌が悪い時もあるからよくあるわよ。私も何度も膝の上に乗せながら同席したことあるし。

とのこと。

 

確かにその日は受け付けは午後1時で、相談会をしたのは午後3時半〜4時前。お昼寝の時間帯にお昼寝もせず、2時間半〜3時間も待たされていた三女。

もしかしたら、眠さや機嫌の悪さが原因であることは充分考えられます。

 

また保育園の健康診断の時にでもやっていただきましょう。

 

彼女の成長が気になる

けれども、彼女はまだ話し始めていないのは事実です。このサイレント期間を経て、彼女は一体何語を話すのか、そして日本にいてお家英語していることに対して嫌がるのか、イヤイヤ期にはどんな反応になるのか、色々気になるし、楽しみにしています。

 

彼女の3歳ぐらいまでの成長が楽しみです。

 

その上の子が2歳スタートで英語イヤイヤは全くなかったし、5歳スタートも、9歳スタートもイヤイヤはないので、今度こそあるかな?イヤイヤ期。心配なようで、それもまたちょっと楽しみな私です。^_^