米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

10、6、3、0歳の母。米大卒の癖に2017年3月から英語育児を開始。子持ちで看護学校卒業後准看護師兼時々英語の先生。夫は2011年から単身赴任でワンオペ育児。2017年10月からDWE正規会員に。

「あれ?これ英語やったん?」英語映画を見ていて聞かれた発言記録。

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

我が家では、日々英語でも日本語でもテレビを見ています。

私は意識して英語をかけますが、日本語の番組も見ています。

 

f:id:akey39:20181129095719j:image

 

日本語の放送番組は結構ピンポイントでしか見ていません。例えば、「シンカリオン 」など男の子要素の流行りや、「今日から俺は」など長女のクラスの話題についていけるぐらいの流行りの番組だけを見せてます。

 

しかし、Netflix、Amazonプライムをしている我が家にはこちらが強力な仲間になったり、強敵になったりしています。

 

英語番組もたくさんあるのですが、日本語番組もたくさんあるんですよね。

 

ちょっと気を許すと、今でも「クレヨンしんちゃん」シリーズ(特に映画が充実しているので長い!)や、「ポケモン」「プリキュア」「セーラームーン」あたりをポチッとつけて見ています。

 

だけど、英語番組もやっぱりよく見ています。

毎朝のディズニーのストレートDVDはとりあえずは見せるようにしていて、それは決まりだからと思っているのか、特に抵抗なく見ています。

 

他にもディズニーの美女と野獣だとか、ディズニーDVDもよく見ます。

Netflixにある英語映画、英語番組もよく見ます。

「ドーラ」「ペッパピッグ」は未だに長男は楽しんで見てくれています。

映画で最近良かったのが、「ドッグス」。これ、好きで何度も何度も見ています。

 

そんな中、英語でも随分わかるようになっているみたいで、私が家事とかしててあらすじ分からず子どもに聞くと、とっても詳しく教えてくれるので、ちゃんと分かってるんだな〜と感心します。

 

そしてそれを強く感じたセリフが、このタイトルの言葉です。

 

時々英語番組をかけてかなり経ってから「あれ?これ英語やったん?」とか言っている時があります。

 

感覚で分かる習慣がついているようで、内容が全て分かるけれど、よくよく聞くと日本語じゃないやん!って感じかなと思います。

 

私もその気持ち分かるので、右脳で聞けるようになってるのかなと嬉しい気持ちになりました。

 

英語育児開始してから、今月で1年8ヶ月です。

3年まで後半分‼︎

バイリンガルになるには3年ほどはいると思っているので、これからも少しずつ進んで行ってもらえたらと思うのでした。

最近トークアロングカード全くしていないので、また復活させたいところです。