米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

10、6、3、0歳の母。米大卒の癖に2017年3月から英語育児を開始。子持ちで看護学校卒業後准看護師兼時々英語の先生。夫は2011年から単身赴任でワンオペ育児。2017年10月からDWE正規会員に。

今月から3人目、4人目の保育料がかかることに。今後どうしていこうか頭を悩ませ中。

最近英語育児とは全然関係のない話題ですみません。

 

とうとう!

とうとう!長かった夏休みも終わり、遂に私一人で行動できる時間が持てるようになります。

 

本当に嬉しい〜!!

 

もちろん子どもとの時間も楽しかったんですよ!

川遊びもしたし、海にも行ったし、ディズニーのイベントにも行ったし、キッザニアにも行ったし、お祭りにも行ったし、花火もしたし、バーベキューもしたし、英語カフェも先生になったし、ハンドダンスの公演も何公演かして子どもたちも出演したし……

 

そして家でもお勉強したり、英語したり、スイミングに行ったり、バレーに行ったり……

 

振り返ってみると結構盛りだくさんな毎日だったと思います。

 

母は夏休みの間は週2で働いて、その間は小学生組を義母がみてくれていました。

 

そして9月。

「あの手紙」が市役所から届きました。

 

そうです!

保育料決定のお知らせです!!

 

そこで、こともあろうことか、我が家、3人目からが無料になる対象のほんの1つ上のランクに行ってしまっていたのです!!(O_O)

 

つまり、今月から55000円が毎月保育料としてかかることになったのです!!(O_O)(O_O)

 

今までなかったのに感謝しなければいけないのだけど、その恩恵を受けれたのはほんの3ヶ月だけ(O_O)

 

1年で66万円払わなくて良かったお金を払わないといけなくなりました。悲

 

しかし、今年は一時金が入ってこのような結果になったので、来年また払わなくていいかも知れないという微妙なライン。

 

それなのに、私が今後がっつり働いてしまって良いものだろうか……

 

考えに考えて行かなければいけないのですが……

 

今後の働き方について、

1看護師の資格を生かした仕事

2英語の特技を生かした仕事

3パソコンの経験を生かした仕事

4条件のいい仕事

 

と4つの選択肢があったとして、私は今ぐらつきまくっています。

 

1の看護師の資格を生かした仕事で正社員になるのは夜勤があったり、24時間待機日があったり、夜7時まで働く条件だったりして、かなり難しい!少なくとも今は。

 

2の英語の特技を生かす仕事では、子どもたちに手がかかる時間こそが稼ぎ時な時間。なので子どもに手をかけることが出来ないのは難しい。何たってワンオペですから。

 

3のパソコンの経験は少しはありますが、今のところ予定にないです。

 

4の条件のいい仕事っていうのが、今、まさに今日、どう?っていわれた仕事があるんですが、また話を聞きに行こうと思っています。

基本的に土日休みの正社員営業です。

「土日が休み」「勤務は9時〜」「正社員」「ボーナスもらえる」「社会保険をかけられる」「保育料に響かない」が今最も望んでいることなので、また天秤にかけながら悩みたいと思います。

 

今の職場には准看護師として約10年働いていますが、「パート」「ボーナスなし」「社会保険かけられない」「保育料に響く」「正社員になると夜勤が絶対で、土日もほぼ出ないといけない為今後も正社員になれない」という状況です。

 

今1の資格や2の特技2こだわって足踏みしているぐらいなら、思い切って4に行ってその後落ち着いたら1や2に全力投球してはどうか?と思い始めました。

 

昔に長女が小さい時、契約社員で働いていたことがあって、その時に私の給料だけでキッチキチで働いて、主人の給料をそのまま貯金していたことがあったんですが、(と言っても私の給料は手取り15万)なんといとも簡単に100万円貯めれたことがあったので、今は職種にこだわらずやってみてもいいのでは……とも考えています。

 

ただ、営業なんですが、営業の仕事、したことありますが、かーなーり大変だったことを思い出します。なんといっても精神的に!

なので、どうするかは本当に話を聞きにいって、今の職場のことも考えてじっくり答えを出したいと思っています。