米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

10、6、3、0歳の母。米大卒の癖に2017年3月から英語育児を開始。子持ちで看護学校卒業後准看護師兼時々英語の先生。夫は2011年から単身赴任でワンオペ育児。2017年10月からDWE正規会員に。

夏休みが始まりました!バレーボールについて悩み中です。

さて、夏休みが始まりました!!

 

まだ2日しか経っていませんが、私個人的には夏休み、大好きです。

 

夏休みって何していいか分からないし、大変だし、早く終わって欲しいって思われる方もおられるかも知れませんが、夏休みぐらいしか出来ないことが盛りだくさんなので、私的には有り難い時間です。

 

去年は産後1ヶ月だったので大変なこともありましたが、夏休み中仕事がお休みだったので、とっても有意義な時間が過ごせました。

 

f:id:akey39:20180722222146j:image

 

といっても、大きなお出かけというのは海に一度行ったぐらいなんですが。

 

それでも、英語育児を始めたので夏休みは英語に触れる時間がいつもよりもかなりあったので、今年もたくさんの活動を子どもたちとしていきたいと思っています。

 

今年は仕事が入っているので、あまりがっつりと夏休みを楽しめませんが、色々と計画を練りたいと思います。

 

そんな中で、バレーボールではとうとう会長決めが始まっています。

 

初めは7人いた5年生が、今では4人まで減っています。

 

というのも、7人中、バレーボールの試合に出れるのは2人なんです。6年生が4人居るので。

 

その2人は常に決まっていて、後の1人が時々変わるぐらいなので、試合どころか練習試合もかなり出れないことが多く、朝から練習試合って結構あるんですが、10時間ある試合時間、ずーーーーーっと立って見ていないといけなかったりして、私はそれを見るのが辛すぎて、あまり娘の練習試合とかにもチビが居るのもあるんですが行っていませんでした。

 

娘は決して弱音を吐かない子なんですが、5年生はAチームにいて人数も多いので出れずに立っている傍ら、4年生以下のBチームは試合に出れてたりしていて、さすがにそれはきついと思い辞めたいという時もありました。

 

富山に遠征にいってもはじかれるのは娘で、ボールひらいしかしていない日もあり、練習さえもさせないって……

 

もういじめの一種なのではって思うほどです。

 

そんな訳で、試合に出してもらえない5年生が4人居たんですが、娘以外全員辞めました。

 

それでも、もうすぐ6年生から5年生の台に変わるので、それに期待していたのですが、4年生にものすごく上手くて背も高い子が結構いて、昨日の練習試合で、5年生を飛び越えて、4年生がAチームに行ったり、4、5年生チームなのにも関わらず娘ではなく4年が選ばれたりしているのを見て、私はやはり悲しくなったんです。

 

そんな中、会長になるのが5年生4人の保護者から決めることになっていたんですが、いつもスタメンで出まくってる2人は息子さんが男子バレーボールの違うチームに入っているので会長は無理ってことになり、残るは私かもう1人のお母さんかになったんです。

 

私は小さい子3人にはかなり負担になっている中で支えていける自信は全くなかったものの、義母と相談してみるだけしてみようと話したら、

 

「今までの話を聞いてきて、もう、あの子、このままでは歪んだ性格になってしまうと思うよ。もう私が忙しくて支えてあげれないからごめんって辞めてあげた方がいいんじゃない?会長やら他の役になる前の今が辞めどきじゃない?」って言われたのです。

 

今まで辞めてきた4人はそれぞれ、

親のせいで子どもが辞めさせられた、とか、

子どもが嫌な思いをしたから辞めたいとか言うてるけどそんなんではこれから先の人生もすぐに嫌なら辞めるような大人になる、

 

とか、さんざんな言われ方をしてやめた後監督さんに言われているのも知っているのですが、もしも辞めるのなら、全面的に私が悪者になりたいと思います。

 

ただ、娘には、乗り越えなければいけないこの大きな壁の先の達成感などを味わって欲しいという気持ちもあり、今はしんどいけど頑張って欲しいという気持ちでいたので、義母さんの言葉を聞き、一体何が娘の為になるのか分からなくなっています。

 

娘はバレーボールが大好きで、チームのことも大好きです。

 

ただ、立って見ているだけなのはかなりしんどかったようですが、それも5年生だからと今は結構出してもらえてる状態ではあるので、あともう少し!という気持ちでもいます。

 

娘の為なら、と今まで他のチビ3人をほったらかしたり、暑い中寒い中連れて行くこともあり、やはりこのチームでのバレーボールを支えてあげることが無理だともずっと感じています。

 

このチームは、

  • 火、水、金、土、日練習
  • 試合、練習試合なら朝6時台に集合もザラ。
  • 帰りが夜7時とかもザラ。
  • スタメンの親は出来る限り参加されてる
  • 会長、副会長、会計、庶務、物品などの役職がある
  • このチーム主催の大会があり、50チーム程参加するものすごい大きな大会で、それの仕事がものすごく多い
  • 監督1人と、コーチ2人と手厚く、ベテラン監督と若手コーチ、女性コーチの3人

という感じのチームなんですが、チビ3人連れてがなかなか厳しく、朝7時集合とかなら、6時半までにおにぎりを握って持たせて出発して集合場所まで長女を送るのがやっとで、今後スタメンになるとさらにチビ3人の準備もして連れて行って何時間も体育館でお世話しながら応援して時には主審副審して、土日がそれで終わってまた月曜から仕事……

 

どう考えても今後とても支えてあげられないと思っています。

 

長女本人は、バレーボールも好きだし、チームメイトも好きだし、辞めたいわけではないけど、時々辞めたくなる時はある、ぐらいの普通のバレーボールが大好きな女の子なので、ずっとしんどいけど支えて来たのですが……

 

これを機に辞めさせてもらうか、考え始めています。

 

今まで辞めて行った子たちには監督から色々あの手この手で子どもが辞めたくなくなるような仕掛けをしてくるので、我が家は辞めるならとにかく母と父が無理だからで押し通すしかないと思います。

 

それにしても、他の部員よりも上手くはないとはいっても、娘は本当にとっても成長したと思っています。

 

妹弟が小さくなくて、父親も家に居て協力的であればまた状況は変わっていたと思いますが、今はどう頑張ろうとしても家族のどこかにしわ寄せが来ていてもう限界を感じている私です。