米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

10、6、3、0歳の母。米大卒の癖に2017年3月から英語育児を開始。子持ちで看護学校卒業後准看護師兼時々英語の先生。夫は2011年から単身赴任でワンオペ育児。2017年10月からDWE正規会員に。

雨による被害がいつも大きい地域に住んでいます。

私の住んでいる地域は雨が降るとすぐに浸かってしまう場所なので、今回もまた、酷いことになっています。(T ^ T)

 

少し車を走らせたらご覧の通り。

f:id:akey39:20180707173302j:image

(知り合いの投稿より)

私は高台に住んでいるので、ここで通せんぼされて先には行けません。

 

街に出ようと思ったら4通りの道があるんですが、1つ目はこのように通れず、2つ目、3つ目は大きな道なんですが、通行止めの為大量のトラックが路駐している為に大きな道2つも通れない。後ろから回る道も……

 

f:id:akey39:20180707173609j:image

(家族が撮った写真より)

ご覧のようになっており、通行止め。

 

雨が少し長引くと、豪雨でなくてもすぐにこんなことになる街です。

 

このように毎度被害が出る度に少しずつ堤防が増えたりするなど改善はされていますが、未だに何も被害がなかったということがあまりない気がします。

 

我が家は高台で、学校までは往復8キロのアップダウンのある地域なので、子どもたちは本当に毎日大変な思いをしながら学校に行っていますが、こういう時はありがたいなと思います。

 

安心して寝ることのできることに、ただただ感謝しかありません。

 

 

追加

今回の雨の影響で、私の住む地域でも床上浸水や、土砂崩れが至る所で見られ、死者まで出たそうです。

いつも雨の被害はすごいのですが、亡くなる方はここ数年聞いていなかったので、この知らせを知り悲しい気持ちになっています。

また、避難された方や、入院された方もおられたみたいで、皆さんの心労や大変な状況に心を痛めています。

 

そして今日は一変、真夏日です。

 

どうか皆様、お身体に気をつけて、一日も早くいつもの生活に戻れることを祈っています。

お疲れが出ませんように。。。