米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

10、6、3、0歳の母。米大卒の癖に2017年3月から英語育児を開始。子持ちで看護学校卒業後准看護師兼時々英語の先生。夫は2011年から単身赴任でワンオペ育児。2017年10月からDWE正規会員に。

【イベント】ハンドダンスに英語を♡

最近、私の入っているハンドダンスのグループの公演で、英語バージョンをするようになりました!!!

 

そしてその英語を担当しています。

 

ハンドダンスというのはこんな感じのものです。

 

f:id:akey39:20180624214942j:image

 

手を用いてパフォーマンスするグループです。

本当に素晴らしくて、私は一目惚れしてしまい、メンバーになったのでした。それはかれこれ2年前。

 

ハンドダンスのメンバーは皆輝いていて、起業女子が多くて、刺激をもらいまくっています。

 

関係ないけど、英語バージョンを始めたのがいつだったか写真を探していると、すぐ近くにあった写真に思い出深いものが……

 

f:id:akey39:20180624215204j:image

あぁ……バレー部員、監督30人近くと、友達の分と、家族の分と……一体何人だっっ!

これの✖️4ぐらいは余裕で焼きました。

 

あぁ、来年……

すでに恐ろしい……。

 

それから、

f:id:akey39:20180624215515j:image

節分!!

あぁ、赤子、ぷにゅぷにゅしてる。

 

この頃なので、今年の2月ですね!!

 

そう、今年の2月に英語のイベントが行われて、その時初めてハンドダンスグループも英語バージョンをしたんです。

 

それ以来、ずーっと英語バージョンです。

 

それまでの私はいつも手を使って顔を隠してパフォーマンスしていたんですが、その時から、こんな感じになっています。

 

f:id:akey39:20180624220119j:image

マイクを持つと……

た、楽しい〜!!!

 

本当に、子どもたちの反応が生で見れて、めちゃくちゃ楽しいんです!!

やりとりも楽しいです!

 

そして色々とコントとかもしてます。

f:id:akey39:20180624220221j:image

 

もう、楽しいとしか言いようがない!!

 

そして、

そして、

昨日!!!

 

観客200名近く!!

 

あるお寺で公演してきました。

 

お客層はほぼ9割年配の方々でした。

 

いつも子ども対象でしていて、何なら0歳とかもあるんですが、年配の方にしたことって私はなかったんです。

 

それが、それが!

おばさま、最高〜♡♡

 

ノリッノリで、もう本当に一皮も二皮もむけちゃってる感満載で、マイクを向けてもどの方も英語いいまくってくれるんですよ〜!!!

 

素敵すぎる〜♡♡

 

公演が終わって、おばさまたち、良かったよ〜!!って言葉とともに英語良かったよ〜!発音が良い!!って言っていただいたりして……(´;ω;`)

 

涙!

涙!

感謝!!!

 

これね、発音、絶対英語育児してるお陰です!!

 

英語はスポーツと同じである!!

 

使わなければ能力はみるみる下がるけれど、毎日していれば少しずつ上手くなって行きます!!

 

私の英語の発音って使わなさすぎて、大分廃れてたんですよ。

でも、英語育児しだしてから、復活し、パワーアーップ!!しました!!^_^

 

これ、実感してます。

 

緊張しなかったん?って聞かれましたが、不思議と楽しさしかなかったです。

(もちろんいつもは緊張してます。先日PTA役員の為、挨拶をしましたが、完全に頭真っ白でテンパりました。)

 

それはやっぱり一緒にやってる凄い「彼女」がいるからに他なりません。

私なんかよりももっともっともうプロとしか言いようがない、喋りと空気を読む天才!!写真にも写っている彼女がいるからこそ出来たことだと思います。

 

彼女の臨機応変さは凄いです!

気遣いも素晴らしいです!

舞台慣れももちろんしてますし、

このハンドダンスのリーダーでもあります。

 

いや〜、本当に刺激をたくさんもらえる仲間たちに囲まれて、いつも公演は楽しいです!!

 

そして、その後はゆっくり拝観しました。

 

f:id:akey39:20180624222142j:image

 

f:id:akey39:20180624222226j:image

 

f:id:akey39:20180624222247j:image

f:id:akey39:20180624222328j:image

 

見渡す限り紫陽花、紫陽花、紫陽花♡♡

惚れ惚れ♡♡

 

入るには拝観料がかかるのに、今回出演者ということで、拝観料もかからず、お弁当やお茶、ジュース、お菓子までご用意いただいてしまいました。本当に素晴らしい時間でした。

 

素晴らしいお寺さんでした!!!

 

そして帰りはお疲れさま会を我が子たちとしました。

f:id:akey39:20180624223006j:image

おつかれちゃーん♡

子どもたち、荷物運びをしたり、公演中は大人しく見ていてくれたり、赤ちゃんを見てくれていたり、裏方として活躍してくれたりと大活躍してくれました。

 

このグループは皆ママさんなので、皆さん子どもがいます。私も4人いるし。

子ども同士も仲良く、今日も一緒に色んな道を歩いていました。

 

今日は朝からPTAの行事→チビお迎え→長女お迎え→ハンドダンスの公演とたて続きだったので、そんな自分にもおつかれちゃーん♡

 

その後私は赤子を片手で抱っこして、4人で卓球して帰りました。

 

充実した1日でした。

 

英語育児をやりはじめて本当に良かったな〜って最近よく思います!!