米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

10、6、3、0歳の母。米大卒の癖に2017年3月から英語育児を開始。子持ちで看護学校卒業後准看護師兼時々英語の先生。夫は2011年から単身赴任でワンオペ育児。2017年10月からDWE正規会員に。

三女、慣らし保育の三日間。泣きました〜!

三女が保育園に通い始めました。

少し更新が滞っておりましたが、三女が保育園に今週から通い始めました。

いつものように怒涛の日々で、三女が居ない朝方も、三女が居る午後も、夜も割かしら忙しく、なかなかブログ更新まではいきませんでした。

 

しかも、保育園に子どもが行ってくれると時間があると思いきや、娘が居たら出来ないことをあれこれしたくって、むしろゆっくりブログを更新する時間がもったえなくて……。

 

働くまでに二階にとりあえず避難させてる衣替えの服たちをどうにかせねば……です。

ずっと予定が詰まっていたので、時間を見つけてやっていきたいです。

 

だけど明日は待ちに待って待って待って待って(どんだけ)待ちまくった美容院の日(o^^o)

待ち遠しい〜!

 

主人が単身赴任だと、自分の用事で子どもをお姑さんに預けるのって気がひけちゃって……。

明日は堂々と行けるので嬉しい!(保育園の先生には驚かれるかもやけどf^_^;)

 

保育園での持ち物

しかし保育園。

本当に準備物が多くって、ひーこら言ってます。

うちの保育園ではどんなものを用意するのか、写真を撮ってみました。

こちら、1日で必要なものです。

f:id:akey39:20180606183957j:image

リュックサックの中身

  • シール帳
  • 連絡帳
  • オムツ5枚をに入れて(ビニール袋はすでに園に渡しています)
  • 午睡用ティシャツ、汗拭きタオルをに入れて(使用後はビニール袋に入れるので用意要)
  • フォーク、スプーン(お箸は抜く)、マグ、おしぼり、スタイをに入れて(使用後のおしぼり、スタイを入れるビニール袋要)
  • 哺乳瓶2本に入れて(1本ずつビニール袋要)
  • 手拭きタオル

と、なっております。

 

どんだけいるのよー!

ビニール袋そんなにいる?

と思っちゃった私です。

 

1つの袋に汗拭きタオル、午睡用ティシャツ、スタイ、おしぼり一緒でいいけど?

1つの袋に哺乳瓶2本、マグ一緒でいいけど?

と、母的には毎日大量に出るビニール袋のゴミが増えることに疑問を抱いております。

 

赤ちゃんの様子は?

入園前

三女は、最近保育園に長男を連れて行くと自ら室内に入りたがっていて、「もうすぐやから待ってよ〜」と冗談言えるぐらいで、これはもしかしたら大丈夫かも?と思っていました。

 

また、バレーボール見に行っても、母など放って結構遠い入り口まではって行って外に出ようとしたり、母子分離も結構進んでいました。

 

そして、最近PTAのことなどで祖父母に三女をお願いすることがあったのですが、機嫌良くしていました。

 

これは行けるかな?と思われたのですが……。

 

入園日

初め、抱っこされた時は全く泣かず。

バイバイも泣かず。

 

門を出る時も泣かなくて馴染んでて分からなかったと先生に言われ、これは行けるかな?という思いと、眠たいと彼女は結構泣く時があって、最近毎日6時起きなので、10時ぐらいから2時間程がっつり午前睡が日課になっているので、保育園に行く時にはかなり眠い状況なのでそれで泣くかも……って思っていたんですが、ビンゴーー!!

 

泣きましたー!

 

泣きまくりましたー!

f:id:akey39:20180606220750j:image

 

泣きすぎて眠すぎてミルク拒否。

 

お茶はしっかり飲んだらしく、親に電話はありませんでした。

そして、散歩中寝入る。

 

そして、寝る!!

f:id:akey39:20180606220853j:image

完全なるレム睡眠と思われるガッツリ寝に入り、12時のお迎えでもご飯も食べるどころか見ることさえなく、寝る。

 

1日の様子を聞いてる時も爆睡。

 

カンカン照りの中時々光が顔に当たりながらも死んだように寝る三女。

 

車に乗せても寝たまま。

 

家についても寝てる。

 

そしてその後起床。

お昼ご飯を食べて4時ごろのお迎え時に寝るといういつものパターンをこの日は完全再現しちゃいました。

 

家でのリズムが保育園のリズムとは少し違うので、この3日間は慣らしの12時までで、がっつり午前睡の時間なので、それと母が居ないことがあいまって爆泣きに終わりました。

 

入園2日目、3日目

昨日はミルクは拒否、そして寝る!

そして起きてから給食完食!

結構な量があるのに完食するってすごい!とか言われてました。

 

今日はミルクも飲む!もうないん??状態だったらしい。

ご飯も結構食べたそうな。

 

でも、やはり昨日も今日も眠たくて泣いていたようです。

 

徐々に保育園のリズムになるとまた変わるかな?と思っています。

 

そして母、働くまでにしないといけないこと山積みなので、一つ一つこなしていきたいと思います。

 

人見知りをなくすコツ

ところで、人見知りを我が子たち4人ともあまりしないのですが、人見知りをなくすコツは、人見知りが始まる月齢より前に色んな人に抱っこしてもらうといいですよ。

 

さて、明日はどうなるかな?

機嫌良く過ごせることを願うばかりです!