4人の子どもと英語育児。

10、6、3、0歳の母。子持ちで看護学校卒業後准看護師兼時々英語の先生。夫は2011年から単身赴任でワンオペ育児。2017年10月からDWE正規会員に。

ライトブルーキャップ合格!!

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

3歳児長男、DWEを購入して5ヶ月なりたてですが、無事ライトブルー合格しました!!^_^

 

f:id:akey39:20180203234055j:image

 

祝!!

 

これで、

3歳長男ライトブルー、

6歳次女、10歳長女がブルーに合格!!^_^

 

嬉しい〜!!!

 

そして今回思ったのが、ライトブルーの曲、どの曲も素晴らしいということ!!

 

これは、ブルーとグリーンもしながら、ライトブルーの曲も全制覇したい!!

 

それぐらいクオリティの高い、使用頻度の高いめちゃくちゃいい歌ばかりです!!

 

これはどれだけかかるの?状態になりますが、是非チャレンジしたいです!

 

例えば、3課題出せるので、そのうち1つはライトブルーの課題曲にしてもいいなぁ〜。

 

f:id:akey39:20180203234347j:image

 

とはいえ、こんな感じのくくりなので、1ヶ月のうち1つをライトブルーの課題曲を歌ったとしても本当に何年もかかちゃう計算です。

 

ブルー、グリーンもまだまだ山のように残ってるし、長女と次女はライムとかも割かしら余裕そうにやってるので、実力はどんどんつくけどキャップは全く進まないという現象が起きてきそうです。f^_^;

 

今はとうとうトークアロングが3巡目しました!!3巡目したんですが、この3回目は本当にすごく頑張りました!!

 

というのも、510枚あるんですが、510枚、同じカードを4回繰り返して読んだのです!

 

1日目: 1〜5

2日目:1〜10

3日目:1〜15

4日目:1〜20

5日目:5〜25

6日目:10〜30

……

 

と、いうサイクルで510まで行きました!!!

なぜ4回も繰り返して読んだのかというと、単純に1回ずつを4巡するよりもはるかに効率がよいと感じたからです。実際に、1回目は馴染みなく言いづらいものも、2回目では少し言えるようになり、3回目ではかなり言えるようになり、4回目では他のカードで苦戦する分もはや簡単な楽に言えるカードになっているという感じになっていました。この作戦は大成功だったかなと思います。

 

それにしても……

本当に凄い!!

 

しかも文句の1つも言わなかった!!

凄すぎる!!!

 

しかもしかも、一度機械に通して20枚。

その後、機械に通さずに読んで20枚。

 

これにはぶったまげました!!

 

字が読める長女も、字が読めない次女も、2人とも私が一度言っただけの、「通してしっかり音聞いて、その後カード見ただけで言ってみる」ということをやってのけました!!

 

最後のやばいぐらい難しいカードたちは、流石に「カード通しながらやったらいいよ〜!!」と言いましたが、私が言うまで、「当たり前のように」「毎日」「1日20枚を機械に通し」「その後カードを見ただけで20枚言う」ということをやってのけてくれました。

 

凄すぎて……

泣ける〜〜

ひーん!!

 

娘たち、ほんとラブッッ!!

 

さて、今は何をしているかというと、今は、「Q&A」を制覇するつもりです。

 

ブルー、グリーンは終わり、余裕そうにしてましたが、今日から始まったライムは数枚苦戦してました。

 

これは毎日5枚を、2回ずつ通してもらっています。最初は10枚にしていたんですが、すぐになくなるので、減らしました。

 

これは2往復はしたいな〜。

 

とにかく毎日心がけることは、

「楽しいこと」「楽しむこと」!!

 

本当にこれだけ。^_^

 

あー、今日も楽しかった〜!^_^

今夜は節分でしたね。^_^

長女はドッジボール大会に参加しました。