4人の子どもと英語育児。

10、6、3、0歳、夫は単身赴任でワンオペ育児。育休中。2017年10月からDWE正規会員に。

【クリスマス絵本】Johnさんおススメの洋書絵本(読み聞かせあり)その2

皆様、メリークリスマス!

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家もとっても素敵なクリスマスを過ごしましたよ。

それではジョンさんから届いた絵本をご紹介します。

ジョンさんチョイスはなかなか長いです。

しかし、とってもとっても素晴らしい絵本ばかりです。

和訳は私が耳で聞きながらしたので、素人感丸出しになっております。

クリスマスにクリスマスの絵本を読み聞かせされてみるのはいかがでしょうか。

こちらの本はどちらかというと大人向けです。

  スポンサーリンク

 

  • Great Joy by Kate DiCamillo

ジョンさんのお話です。

youtu.be

こちらが絵本です。

こちらに日本語版がありました

内容

クリスマスに起きたある少女のオルガン奏者とサルとのお話です。1人の少女、フランシスはいつも家から見える道端で演奏しているオルガン奏者とサルのことが気になって仕方がありません。フランシスは、2人が夜になっても道端で身を寄せ合いながら寒さをしのぎ寝ているのを見てしまいます。少女は彼らをディナーに誘おうとしますが、母親に断られてしまいます。クリスマスの日、教会で行われる劇で天使の役になっているフランシスのセリフはひと言だけ。フランシスは2人に来るように誘います。しかし本番になっても、2人は現れません。とうとうフランシスの番が来てもフランシスの頭の中には寒い外と悲し気なおじさんの目元だけ。その時、ドアが開き......

とっても素敵なお話でした。ジョンさんチョイス、間違いない!!日本語もいいですね!

 

  •  Santa Calls by William Joyce

ジョンさんの読み聞かせはこちらです。

これは......かなり上級者編だと思います。

ながーいです。

youtu.be

こちらが本です。これは私には読み聞かせできそうにないな...... 。しかしこちらの本、凄い本のようです。

 内容

アートという少年は両親を亡くし悲しみの中で日々を過ごしていました。妹にもとてもいじわるでしたが、1908年のクリスマスに起こった出来事をきっかけに少年の人生は変わりました。アートとアートの親友、そしてアートの妹エスターの3人がSCと書いてある箱を見つけます。「これ開けて。組み立てて北へ来るように。SC」と書いてあります。それを組み立てると空飛ぶ船に早変わり。サンタからだと思った3人は船に乗り北へ向かいます。途中悪の女王に行く手を阻まれながらも、クリスマスイブにサンタの元へ行き大歓迎を受けます。何故ここに呼んだのか聞く子どもに、サンタは「一番の未解決のミステリーが残っている。残りの船の旅を楽しんで。」と笑いながら言います。そしてまた女王に邪魔されるのですが、アートたちは果敢に戦います。帰り道、ずっと抱えていた孤独感が次第に溶けていくのを感じるアート。

サンタとともに家に戻った3人はとても眠くなってきます。でも何故呼んだの?と聞いてもサンタは答えてくれません。そして次の朝夢だった?と言いながら、サンタからのミステリーボックスあった場所に急いでいくと、新しいカヌーと犬、そしてサンタからの手紙が2通置いてありました。その2通の手紙は妹へのプレゼントでした。少年2人は「たったそれだけ?」っていうのですが、「それ以上よ」と答えます。

そして3人は遊びまわり、アートがまた「何故呼ばれたのかな」というと、妹は「some mysteries are best left unsolved(このフレーズ、何度も何度も出てきます。)ってサンタも言ってだじゃない。」と言い妹は笑います。

最後にサンタへ書いた子どもの手紙と、サンタからの手紙が入っています。

そこに全てが書いてあったのです。ここ、ネタバレです。(もうすでにバレバレですが)

妹がサンタに宛てた手紙に「サンタへ。もしもおもちゃを送りたいならそれでもいいけど、私が本当に欲しいのは兄のアートとお友だちになることです。エスター」と書いてあります。

そしてサンタからは「エスターへ。とっても珍しく素晴らしい注文だね。とても断れない。ほんの少しの冒険を君たちに。SC」と書かれています。

なるほど!この冒険は妹、エスターが望んだことだったのか~!!!!っと最後の最後で知ることになります。さすがです!ジョンさんチョイス!

 

さて、ここまで書いて病院に行かなければ。帰ってからまたあと3冊絵本をご紹介します。^^

ジョンさんチョイスは、間違いない!!