米大卒ママの出遅れ英語育児と4人の子どもたち。

10、6、3、0歳の母。米大卒の癖に2017年3月から英語育児を開始。子持ちで看護学校卒業後准看護師兼時々英語の先生。夫は2011年から単身赴任でワンオペ育児。2017年10月からDWE正規会員に。

ブルーキャップ足踏み中でグリーンTACへ。(動画あり)

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

 

10月に正規会員になってから3か月目に突入しました。

 

1か月に3回送れるため、10月3回、11月3回で無事にパスしました。

後はテレフォンイングリッシュをすればブルーキャップ獲得です。

現在の状況はこちら。

 

f:id:akey39:20171208124237j:image

 

本来はテレフォンイングリッシュもブック3レッスン6のものを今週か来週受けてそれで受かればブルーキャップ獲得なのでそういうやり方も一つだと思います。

 

実際にイベントでお会いしたユーザーのお母さんはブック2はあまりせずにブック3をして結局ブック2はその後しておられないこともちらっとお伺いしたりしたので、それもありかと思います。

 

しかしブック1~ブック3までした後、ライトライトチェックのものも用意されているようなので、我が家は是非ともそれもさせたいと思っています。 

 

キャップにサインを……とも思ってしまいますが、それよりもそのテレフォンイングリッシュがコンプリートする間に、ブルーとグリーンのTAC制覇と、課題曲制覇の方向でやっていけたらいいかと思っています。

 

そして昨日はこちらをしました。

f:id:akey39:20171208124246j:image

グリーンのTAC第1弾。

 

その様子も折角なのでとってみました。

instagram.com

こちらは次女。

何とか長い文章も言えるようになってきています。aが少し微妙です。

テレフォンイングリッシュでもすいすい言える時と詰まる時が時々あります。

 

instagram.com

こちらは長女。

テレフォンイングリッシュは頼もしいです。

しっかり受け答え出来ています。

ただ発音が英語育児が遅かった為にかなりの日本語英語からのスタートです。

そこはまだ気になりますが、それでもかなりそこも聞いた通りに言えるようになってきていると思います。

 

TACはほぼ毎日欠かさず行っています。

毎日20枚なのは変わらずですが、毎日こんな感じでしてもらっています。

。。。

1日目、100~120

2日目、105~125

3日目、110~130

4日目、115~135

。。。

という感じです。

毎日5枚しまって、5枚出しています。

 

そうすることで、同じカードを3日ずついうことになるので、1日目、「なかなか言えない」→2日目、「ちょっと見おぼえがあって言える」→3日目、他の新しいカードでてこずった後の「簡単に言えるカード」にだいたいのカードはなっています。

 

これをしはじめて、昨日で1~385まで行きました。

ライムにいっています。

しかもカードアロングを通した後で自力で読んでいるので暗記するか字を見るか絵を見て思い出すしかないのでそれで鍛えられています。

このお陰でどのカードも適当に10枚渡すとちゃんと言ってくれています。

こちらはどんどん難しくなると思うので、まずはブルーとグリーンの安定的合格で、目指せ全制覇で少しずつ着実にしていけたらと思います。