英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

絵本紹介と日常ブログ、使う能力が違う。

ようやくやりたいと思っていた絵本紹介をしようとするのですが、全く前に進みません。涙

 

普通のブログだったら毎日でも書けるんですが、絵本紹介となると話は別。

 

要するに「隙間時間では無理」というのが難点です。

 

私がこのブログを書くのは大体夜。携帯さえあれば更新出来てしまうブログと違い、絵本紹介は絵本の内容紹介、歴史や背景を調べ、どんな言葉を知ることが出来て、我が子たちの反応はどんな感じで、読んでみてもらうとどんな風に読めて、どんな読み方がおススメなのか。教える時にはどんなアイディアがあるか、など書こうと思ったら全くブログとは違う能力が必要やことが分かってきました。

 

これは、難しい……。

 

しかも和訳となると、これまた別のスキル!!

英語を英語のまま理解しちゃってるので、それを日本語に訳すとか……めちゃくちゃ難しい。

 

例えば、

I gave you an apple. 

 

もうこれを聞いた時私の頭の中は、私という人物がいて、私がリンゴを誰かにあげてる「イメージ」.しか思い浮かばない。

 

それを日本語にしようとすると、

私はあなたにりんごをあげた。

に恐らくなるでしょう。

 

しかし絵本はそんな簡単にはいかない。

 

英語本しか持っていないので、日本語訳版には何て書いてあるのかが気になりだすし……。

 

何か本当にかなりのテクニックが必要になる訳です。

 

今後一体何のブログにしたいのか……と考えた時に、英語絵本紹介ももちろんしたいと思っているのですが、何より等身大の私を表現したいと思っています。

 

日記帳に日記を書いたことはないのだけど、高校生の時から常に何かしらブログを持っていてそこに自分の気持ちとかあった出来事とか書いて自分の中で整理してきたので、そういう雑多なことが書けるブログがまずは自分には必要だと思うのです。

 

そうなると英語絵本紹介は私の中では少し分類が違うようにも思えてきて、こちらの英語絵本紹介こそ別ホームページとして切り離して運営していってはどうか……と思えて来ました。

 

少しずつ絵本紹介のネタを温めつつ、また雑多日記を続けさせてもらいたいと思います。^_^