英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

初テレフォンイングリッシュ体験!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

 

昨日は初のテレフォンイングリッシュの日でした。

DWE友だちからTE(テレフォンイングリッシュ)はなかなかつながらないと言われていたので、6時に帰宅後、まずは電話してみました!

 

フリーダイヤルなのがありがたい!

 

携帯からかけたので、動画が撮れない件……(´・_・`)

 

f:id:akey39:20171005223234j:image

初めにマーク先生の自動音声が流れて、母ドキドキ。その後会員番号、子どもが1人か1人以上かなど番号を押して答えていき、すぐに先生の声がしました。

 

あら、かかりにくい筈では??

今回はすぐに出てもらえました。

 

母、子どものする項目と順番を指定。

次女5歳→長男3歳→長女10歳の順番でしました。

 

次女と長女はブック1のレッスン1を。

長男はソングレッスンを。

 

次女(もうすぐ6歳)

f:id:akey39:20171005223247j:image

Hello, my name is 次女.と大きな声でいえました。その後も、I'm fine. Thank you. And you?は私がちょろっと横から言ったのをそのまま言ってました。次女、How are you?が苦手です。(How are you?の概念からして日本人には馴染みないのもありますが、この聞き方がピンと来ない子ってとっても多いように思います。)

誰がいるかについても、Mickey and Akko and Kenji. と答えていたし、歌も大きな声で歌えました。先生からも良かったと褒めてもらえました。

 

長男(3歳になりたて)

f:id:akey39:20171005223312j:image

What's your name?と聞かれて、My name 長男. としっかり答えていました。

The ABC songをリクエストしたんですが、とっても上手に歌えてました。テンポよく早々と歌う長男に対して、ゆっくりのテンポをかえない先生。長男も2回目は先生に合わせるんだということに自然と気がついたようでした。

2曲目はWhat's your name?にしました。

2回目のHello, 長男〜と歌う場面ではしきりに「誰?これ誰?」と聞いてくる長男。もしかして、先生の名前を入れてあげようとしていた?

そしてMy name happy. My name happy.を連呼していました。

 

そうなんです。

長男くん、何にでもMy nameをつけてしまうMy nameくんに変貌している現在です。

 

My name bear. My name a bird. My name black.という具合です。f^_^;

そして周りのお姉ちゃんから、長男くんってbearなん?と爆笑されてます。汗は

This is a bird.は、It's a bird.ということから、My name bird. は、I see a bird.を言っていると思われます。

 

自分のことを言うときはとりあえずMy nameになってしまっているようで、My name happy.も恐らくI'm happy.と言っていた模様です。

 

先生からはOKと言われていました。

 

長女(10歳なりたて)

f:id:akey39:20171005223323j:image

こちらは安定していて、そつなくこなしていました。歌も大きな声で歌えていました。

恥ずかしがるんではないかと思っていたので、これは嬉しい!

先生からもVery goodと言われてました。

 

そんなテレフォンイングリッシュでした。

子どもたちも楽しかったようです。

 

f:id:akey39:20171005184040j:image

 

レッスン履歴にも1つ駒を進めることが出来ました。

 

先生の顔も後から見ることが出来て親近感が湧きました。

 

今度はプレイタイムの予約もしました。

こちらは本当に顔が見えるのでまたまた楽しみです。

f:id:akey39:20171005201206j:image 

 

この方がどなたかは知らないのですが、私でも知っている超有名どころは早々と予約がいっぱいになって締め切られていました。

人気者はすごい!

 

楽しみです♡