英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

Google Adsenseを使い始めました。

こんにちは。

こちらのホームページ、ある挑戦をしたいことがありました。

それはホームページの運営です。

 

きっかけはある方にプロブロガーを目指したら?と言われたのがきっかけでした。

 

その時、プロブロガー?

な、何じゃそりゃ?状態でした。

 

そこで見つけたのが、ヤギログさんのホームページでした。

 

www.jimpei.net

 

この方、とっても面白いブログをたくさん書いておられるので、はまること間違いなしです。

 

そしてヤギログさんが、プロブロガーになるなら、はてなブログか、wordpressがいいと書いておられて、はてなブログは読者がつきやすく始めやすいとのことで、はてなブログを開設しました。

初めは有料のものではなく、無料のブログから始められるのも魅力的でした。

(でも有料にしたらブックマークが全部消えてしまうそうです。いただいた嬉しいコメントつきのブックマークも私のホームページからなくなってしまいました。この場をお借りしてブックマークをつけてくださった皆さんにお詫び申し上げます。悲しい。)

 

初めのコンセプトとしては、1つ目、英語の絵本をご紹介、もしくは海外の方向けに日本語の絵本のご紹介。

2つ目は日本全国の旅行場所を日本語と英語でご紹介する、というものでした。

 

でもブログを運営したことがないので、とりあえず普通の日記からつけ始めました。

 

そしてタイミングがちょうどかぶって英語育児を始めたので、英語育児開始からの奮闘日記という枠組みで始まりました。

 

そして夏休みも後半になった頃、このままパソコンが触れる時期は今が一番長いのではないか、ならばやったことのないブログ運営にチャレンジしてみよう!と思い、はてなブログのプロに転向しました。

 

で、思い知ったのが、はてなブログのプロになる為には、色々面倒な手続きがいくつもあるということ!

 

ビックリしました!

プロになります、ポチっではないんですね!!

 

それを皆さん淡々とこなして今やプロブロガーになっておられるんですね!

すごーい!

 

そして知りました。

プロも有料。ドメイン代も有料という事実。(オーノー!)

 

(私はこちらからドメインを取得しました。)

 

私が思う魅力的なブログ、数々あって、そこのレベルには全然いけてないのですが、しばらく無料のはてなブログを使ってみて、あまり英語育児をされてるブログを見つけることが出来なくて、英語育児は主にInstagramやアメブロが多いかなと感じています。

 

なので、英語育児のジャンルとしてはかなり希少な方ではないかと思います。今後は分かりませんが。

さらにそこから派生してオススメの英語の本や、旅行先を追加していく感じでたくさんのホームページを持つのではなく、1つのホームページに「英語育児」、「英語の本」、「旅行先」の三大柱があって、このホームページをつくっていけたらと思います。

 

プロになる為には自分の好きなアドレスが作れるんですが、私は「ouchi-de-eigo.com」にしました。まだまだ新参者の英語育児であるはずなのに、まだこのアドレスは使われていませんでした。

 

始まったばかりの英語育児。

でも、だからこその魅力もあると思うのです。

ここで知り合った皆さんと有効な情報をたくさんシェアしたり、励ましあいながら皆でそれぞれの英語育児を楽しめたらいいなと思います。

 

また違う分野で活動されている皆さんとも交流できたら嬉しく思います。

 

さて、Google Adsenseですが、な、なんと!

f:id:akey39:20170903114320j:image

こんなのが届いちゃいました!

私、リンクを貼る所を間違っていたり、アドレスの不備で一時ホームページが見れなくなっていたにも関わらず、それを乗り越え合格しましたぁ!

 

商品がアマゾンや楽天にとんだり、他のブロガーさんにとんだり、本のレビューやら、色々引っかかりそうなことをしているホームページなのですが、いけちゃいました!

 

で、どうやってするかはまたおいおい秋になって落ち着いてから始動出来たらと思っているのですが、今回このメールを見て嬉しくて!

 

ちなみにアマゾンや楽天でクリックで購入後、お金が入ってくるのが5000円貯まってからとかなんですね!

 

私、まだアマゾン45円です。笑

ご、5000円!

すごいね〜。無理だね〜。

 

でもでも、お金とかあまりどうでも良くって、それよりも、いかに魅力的な文章が書けるか、それをもっともっと磨きたいと思っているのです。

 

(アメリカ時代もカフェで働いておきながら、小切手もらったものを銀行で換金せずに帰ってきちゃったりするような人間です。(^_^;)楽しいが一番の原動力です。)

 

そして、めちゃくちゃ興味深いアプリも導入しました!

 

それは、google analytics!

これ、めちゃくちゃ楽しいアイテムになりそうです!

 

私のホームページに来てくださった方が、何を検索して来てくださったかがわかります。

f:id:akey39:20170903115211j:image

ほとんど1人ずつなんですが、これ、すごすぎるー!!

 

さらには国別も!

f:id:akey39:20170903115253j:image

 

そして言語別も!

f:id:akey39:20170903115312j:image

 

今後はプライバシーを意識して、子どもたちの顔とかも載せまくっていましたが、声だけに変えたり工夫をしなければいけないと思っています。

 

また、本のレビューではついつい熱くなって事細かに内容や、それに関する自分の考えを書きまくっていたのですが、果たしてそれで良いのだろうかと思ったり。

 

色々考えていかないとなと思っています。

 

今後も、こちらのブログ運営についても色々書いていけたらと思います。

 

でも今はまだまだ夏休み後の初めの週末。昨日はバレーボールの大会で一日缶詰だったし、今日も朝から避難訓練に、草刈り。そしてこれからバレーボール。明日は長女午前中で帰ってくるし、さらに明日が誕生日なので、ちょっと2人プラス赤ちゃんでデートしてきたいと思いますし、なかなかまだパソコンが触れる状況になるのは先になりそうです。