英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

夏休みが後1日しかない!が後1日で終わる!

長い長いと思っていた夏休み。

とうとう明日で夏休みが終わります。

 

f:id:akey39:20170830232429j:image

 

夏休みにはメインをどんどん進めて何ならイエローまで駆け上がれたら駆け上がりたい!っという意気込みでしたが、蓋を開けてみたら結局メインブック5までは終わって、そこから、まっっっっったくメインをすることさえなく終わりました。

 

明日出来るかというと、はい、出来ません。

 

それは何故か、もう「時間がないから。」これです(T ^ T)

 

長女、宿題に時間をとられました。

四年生で宿題の量が多いからなのか、長女の能力が低いからなのか、そのどちらもなのか……。

 

自由研究がもうかなり苦戦していました。

史上初という言葉を書くだけで始め2、3時間ほどかかっていて、長女に任せた1枚目は一体何日かかっただろうか……。(遠い目)

2枚目は、よし!病院へ行こう!と病院の放射線科へ行って、撮影許可を得て、撮影して、印刷しに行って、ささっと私がネットで調べたものをプリントアウトして、ささっと私が読んで大事な所を線引いて、後はお任せしました。

で、それは1日でほぼ出来て後ちょっとで終わる所までこぎつけました。

これ、全て長女に任せてたらパソコンで検索するだけで数日かかってたのではないかと……。さらに難しい専門用語にハテナだらけだったと思います。それで投げ出されてたかも。(^_^;)

 

でも後は自力でしてるので、出来上がりを楽しみにしておこうと思います。

 

夏休みのドリルは、初め「なぁ、ママ……」と何でもかんでも聞きに来るので、この子、かなりヤバイのではないかと内心心配してましたが、ドリルの答え合わせではほとんど間違えずに答えられていたので少し安心しました。ただ、社会だったか、理科だったか全然ダメでした。(T ^ T)これらはまた少しずつやっていかないといけないと思ってます。

 

読書感想文は、あれから課題図書を読みはじめたんですが、「面白くない。読んでてもあ、そうなん?こんなん私でも書けるわ……」となかなか進まず……全部読んだらきっと課題図書になるぐらいなんだから心に響くことだってあるでしょうに、読まず……_| ̄|○

それで何日も経ち、もう一冊の推薦図書の方を読んでみるように促し、こちらは1日で読みました。結局子犬のそちらの話で読書感想文を書くことにしました。はじめの構成がしっかり出来てたらブレブレになることなく作文が書けるので、白い紙に書き出してもらい、作文本番用の前にコピーした作文用紙に書いてもらいました。すると、前みたいに引用のオンパレードではなくなったものの、「〜でよかったと思いました。」「〜でかわいそうだと思いました。でも〜でよかったと思いました。」

 

……どんだけよかったと思います、かわいそうだと思いましたを多用してるんやぁ!という状態。(^_^;)

なので、それを読んでどう思ったのかを聞き出し、赤ペン先生に。前よりもかなりよくなりました。さぁ、次回は頑張っておくれ。

 

ゆみかさんからのアドバイス!とっても参考になったので、こちらでも紹介させていただきます。

以前は何回か読書感想文を塾で指導してましたが、なかなか難しいですよね😂小5〜6でも、歴史人物の感想文やできごとのまとめは、苦戦してますよー💦💦

感想文は1回で完璧を求めるんじゃなくて、同じ感想文で2,3回書いて、はじめはざっくりと、それから前回の感想文をもとに精度を上げていくと、上達しますね♪
感想文の書き方は起承転結でパターンがだいたい決まってますしね😊
その書き方の流れに沿ってまずは練習するといいのかなと。
そもそも読んだり書くのさえ嫌がる子も多いから、投げ出さないように 親の誘導も工夫が必要ですよね😊💦

とのことです!

そうかぁ!2、3回書いて精度を上げていったらいいんだぁ!と教えていただき、本当に参考になりました。(T ^ T)

 

そんなのんびりな宿題の経過にプラスして、昼からバレーボールかプールのパターンが非常に多くて、夏休み前半はそれでもバレーボールがない日は朝は宿題、昼からメイン1レッスンと音読、で来てたんですが、もう8月に入って完全にストップしました。お盆で主人が居るともう完全に何もかもストップしてしまい……。

 

夏休みってこんなに短いもの?と思えるような夏休みでした。特にどこかに行ったりしなくても、とにかく短く感じました。

 

メインをやる時間はいずこ〜??

 

そんな夏休み。

 

手のかからない長女でしたが、さすがに長女も三女も放っておいてパソコンに没頭する訳にもいかないですし、ようやく!!夏休みが終わって解放される〜╰(*´︶`*)╯♡

 

学校が始まったらまずコーヒーフロート飲みながらソファーでゴロゴロしたい♡(しばらく午前中ですぐに帰ってくるけど。)

 

そしてパソコンでこちらのホームページを今後、どんどん更新していきたいと思います。(希望)

皆さんのお役に立てるような内容になればと思います。そこに私の子どものことを載せたりして記録もつけつつ、オンリーワンの自分だけのホームページが出来たらいいなと思っています。

 

今は、まだまだ余裕がなく……。

 

9月からは、小さなお家英語教室も再開予定なので、来てくれている皆にもバイリンガルになってもらうべく奮闘したいと思います。

 

お家英語は開始から5ヶ月なんですが、週に一度の英語教室はご近所さんに頼まれて本当に超小規模で毎週一回細々と進めています。

 

でもやる気だけはあります!

 

なので完全にダラダラ出来ないのですが、早くなれなれ、新学期!╰(*´︶`*)╯♡

 

でも夏休みみたいな大型連休がまたあって欲しい……でないと本気でメインが進めれない(T ^ T)

 

今はストレートプレイと、TACのみの生活をしております。それでもかなりアウトプットにつながって来ていると思います。またその記事は次回にでも。