英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

我が家の台所にはほんだしも白砂糖もありません。

タイトルのままなんですが、我が家にはほんだしも、白砂糖も、味の素もありません。

 

何故か?

 

それはさかのぼること10年前、私たち夫婦が新婚だったころ、2人の共通のある友人のお宅に主人と遊びに行った時のことです。その友人の家は昼間なのに真っ暗で、電気は?と聞くと、ない......とか言うのです。窓にも天井にもたくさんの布が吊るされていて、一体どうやって生活しているんだろう......と不思議に思ったものです。

 

f:id:akey39:20170805160329j:image

 

その友人の本棚には色々な小説がたくさんありました。そしてその中でこの本を見つけたのです。

 

「買ってはいけない」

 

すると、その友人が「それあげるわ」と言ってくれたので、家に持って帰らせてもらいました。

 

それがこの本との出会いです。

今ではその友人も3児の父親になっています。

 

そしてその本の中を見ていると、もう一体何を食べたらいいのか......と思われる程世の中の食べ物には添加物がたっぷり入っているのです。

 

f:id:akey39:20170805193807j:image

 

その本を読みすすめていくと、ほんだしのページもありました。

それまでにもかなりショッキングなことのオンパレードで、もうそこに名前が載っているだけで恐ろしい物のように思えてきました。

 

f:id:akey39:20170805160450j:image

 

たまたまほんだしって便利って聞いたし、買ってみよう!と買って一袋だけ使ったほんだしがあったのですが、もう速攻で捨てました。白砂糖も捨てました。それ以来この10年、ほんだしも白砂糖も買ったことがありません。

 

スーパーに行ってもまず裏の原材料名を見るのが習慣になりました。

そして、大抵のものは恐ろしすぎて買わないことが多いです。

 

f:id:akey39:20170805170817j:image

 

野菜でさえも農薬が心配で、なるべく無農薬の野菜を好んで食べました。

最近は、添加物こてこてのお菓子を子どもたちも食べまくっていて、もうその面ではかなりゆるくなってしまったのですが、この素朴な食事で我が家は健康そのものでここまでくることが出来たと思っています。

 

子どもたちは本当に元気で、皆が次々にインフルエンザや感染症にかかっていく中でも、クラスでほんの数名だけかからなかった......の1人に大抵なっています。

 

f:id:akey39:20170805160510j:image

 

そんな健康そのものの一家ですが、主人が単身赴任をし始めてもう5年以上。

その間に、主人は毎日コンビニで購入したもので食事をしています。

自炊をするように言うのですが、なかなかそんな時間も気力もないようで......。

 

そして単身赴任を始めてから原因不明の低カリウム血症で身体が動かなくなり2回入院しているし、突然腹痛を訴えて手術もしています。

 

f:id:akey39:20170805160531j:image

 

単身赴任前の主人は強靭な身体としか思えない状況で、風邪を引いたり、病気になることはなく、冬でも半袖で(家の中です)、外でも上着なんて着たことがない為、多くのトレーナーや長ズボン、上着が完全に箪笥の肥やしになっているような人なのです。

 

それもこれも全て食生活が原因であることは明らかなのですが、主人はそのスタイルをなかなか辞めようとしていません。

 

最近わんまいるの宅配を利用して、週末ごとに持って帰ってもらっているんですが、それさえもお湯を用意して湯せんするのが面倒くさいとか言って最近たまっているそうで......。何とか改善させたいと思うのだけど、なかなか。

 

どうしたものか......です。

 

ところで!話の流れで、今回わんまいるのご紹介もさせてください。

私は結構気に入っています。

 

私はポイントもつくので楽天にて購入しています。

他のも試しましたが、お値段と無添加と謳っているものとしては我が家ではこの支払いは必要経費、と思うようにしています。

 

こちらにお試しセットのリンクを貼っておきます。


 

実はこれ、主人に定期購入する前にこちらのお試しセットを2セット購入してみたのです。

妊娠後期でまだ働いている時9時から5時まで働いていて、とても夜ご飯を作って片づけて子どもたちの面倒を見ることは出来ない......と思い。

 

こちらにはかなり助けられました!!!

何も考えずに湯せんさえすればなかなかのご馳走になってくれてとっても重宝しました!!

 

定期購入をしたら冷凍で5日分が毎週来るんですが、こちらのお試しも5日分(1食3品)が来ます。だけど、今日は作れる!!という時は冷凍保存しておけるので、早く食べないと!というストレスもなくてそれも助かりました!!!

 

3品がバランスよく作られていて、味も変に濃すぎることもなく子どもたちも「美味しい」と食べてくれて、本当に重宝しました。(これ言うの二度目。笑) 

 

f:id:akey39:20170805160558j:image

 

そして実は今も2食分定期購入中です。(一つは主人用、一つは家用。)

何故かというと、産後は家にいて、ご飯を義母さんが持って来てくださっていたのですが、夜ご飯だけお世話になって、せめて昼ご飯や朝ごはんの手間は取らせたくなくて、わんまいるを昼ご飯分として購入し始めたのでした。

 

しかしもう今は産後1か月過ぎているので、もう定期購入はしなくていいのですが、まだ解約出来ておりません。冷凍庫がパンパンなので我が家用は早く解約せねば!

でも今は長女の夏休みに伴ってお昼ご飯を毎回作らないといけないという手間がかかるので、結構こちらを利用させてもらっています。

 

ちなみに定期購入はこちらです。


 

 

5日分で4000円するので、1食800円の計算になります。

なかなか高いです。いや、とっても高いです。

我が家は結構作っていますが、食費はほとんどかかっていません。

そんな中でこの定期購入はかなりの痛手です。

 

でも本当に楽させてもらいました。

楽をお金で買っているような感じです。

 

話がそれましたが、10年前から後ろの表示を気にするようになり、食品に限らずヘビロテしている私のアイテムをまた時々紹介できればと思います。(需要ないかも知れませんけど。笑)