英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

ハードな週末。

週末は子どもが3人いる臨月妊婦にとってかなりハードです。

 

土曜日は参観日。

2人行っているので、祖母に2歳児をお願いして、年長さんの参観へ。運動会の一コマのような親子競技とドッチボールということで、姉にお任せすることに。

可愛い2人の姿を私は写真を撮るという状況。助かりました。

 

こんなに恵まれているにも関わらずもうすでにヘトヘトの妊婦。早く寝たい。笑

 

帰ったら12時、12時半にはバレーボールに行かないといけないので猛ダッシュでご飯を作り、食べて食べさせてバレーボールへ。

もうヘトヘト。そこから体育館でしばらく遊び、図書館へ行き、お昼寝をするべく帰宅。

なかなか寝ないが私はもう寝る体制。

 

結局寝はじめが遅く、バレーボールのお迎えの6時になってもまだ2歳児寝ている……。

 

ここでも抱っこして車まで運べないので、長女はお友だちの車に乗せて帰ってもらいました。

 

帰って来たのは6時45分ぐらい……。

6時に終わるといっても6時には帰れないので、待つ時間を考えるととても子どもを置いて迎えに行けない……。

 

日曜日は、地域のレクレーション大会があり、朝9時から11時半まであり、炎天下の中皆頑張っていました。年長娘と2歳児が商品券をもらっていました。小4娘は弟、妹、甥っ子の面倒をよく見てくれるのですが、こういったくじ系統に当たった試しがありません。

逆に年長娘はいつも商品券や商品をほぼ必ずゲットして来ます。なんだか長女が気の毒になってしまいます。

 

終わってすぐに買い物へ!12時半にバレーボールに行くまでにこの数分しかない!汗

 

前々から買わないと行けないと思っていたスイミング系の物と帽子を購入!そしてもう昼ごはんはお惣菜!(>人<;)

 

で、何とか足早に家で食べてすぐにバレーボールへ。もう母、ヘトヘト。

日曜日は体育館で遊ばしてあげる余裕なく、買い物へ行き、帰って来て昼寝作戦@2時

 

で、結局2時間寝ないという状況の子どもたち。寝始めたのが4時半。バレーボールのお迎えが5時。すぐには帰れないことを考えて5時20分に猛ダッシュで子どもたちが寝ている中お迎えへ。

 

迎えに行ってすぐに帰って来たけど、しばらくして2歳児泣き出す……

 

あ、危なかった!!

 

 

……ってか、待て、待て、待てーーーー!!!!

 

これ、おかしくないか?

 

参観日、レクレーション大会、バレーボール……

周りを見渡せばお父さん率の高いこと。

なのに、私は臨月で子ども3人を1人で見ている……。

 

その後もご飯作り、片付け、洗濯物干し、畳み、寝かせつけ……。

 

妊婦でなくてもハードすぎる子育てと家事@週末……。

 

せめで旦那に日曜日だけでも帰って来てもらいたい私です。

今日はもう何もしたくない病です。

 

でも、こうやって何もしたくない病にかかってもしっかり何もせずにいさせてくれる保育園と小学校で頑張る子どもたちに感謝です。

 

子どもたちにまたまた本を買ってみたんですが、すっごくいいな〜って思うのがあって……。

 

日本語の本と英語の本です。

一気には買えないけど、少しずつ集めていけたらいいなと思います。

 

英語を学ぶ、から英語で学ぶへ!

 

今していることがベースになっていきますように。

 

今週末もやっぱりステップバイステップはできなかったんですが、日本語の強化(読み書きとは別の部分で)もしていきたいなと改めて思ったのでした。

 

今は5歳児のひらがな問題で、積み木を使って遊びながら学んでもらい中です。

またそのことも書きたいと思います。(記録に)

 

今はとりあえずこのモヤモヤを書かせていただきました。今週は4年長女の社会見学と、保育園組2人の遠足でお弁当がいるから早起きしないといけないのと、6月に入ったらバレーボールの鍵当番が回ってくるので昼からずっと体育館にいる必要があり、果たしてやり切れるのか今から少し心配しています……。