英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

単身赴任の主人帰宅中。

主人の単身赴任は次女が産まれる年からなので今年で6年目に突入しています。

 

主人の休みは長期休暇が盆と正月とゴールデンウィークがあるけど、後は通常は日曜日だけが休み、その日曜日も三末は全く休みなしという職場で働いています。

 

単身赴任だと助かることと、居てくれた方が助かることってあります。

我が家の場合は特に朝早くから夜遅くまで仕事をしているので、家に主人が居ても全く子どもたちに会えない状況だし、更には主人よりも早く起きてお弁当を作らないといけないし、ご飯も適当には出来ずかなりの品数を作るし、夜もリビングでテレビつけっぱなしの電気つけっぱなしで寝るので音がうるさい時があるし、その上子どもの送り迎え、仕事、バレーボールの送り迎え、食事作り、片付けなどはいつもと変わらないため単身赴任の方がよっぽどマシだと思いながら生活しきました。

 

更に英語育児を始めてからは、家にいるとエンドレスでアニメなど日本語の番組を流し続けるし、英語のかけ流しも嫌がるので更に旦那が単身赴任である方が好都合。

 

しかし最近、もうすぐ産まれそうな状況ではやはり主人がいないとなかなか大変。

まずは重いものが持てないので、車の中で息子が寝てしまうと、起きるまで一緒に車で寝てその間次女はテレビなどを見て過ごしたり、バレーボールの送り迎えも息子が寝ていたら次女に家で待っててもらいながら迎えに行って帰って来てからご飯作って食べさせたりと1人では難しいことが増えてきます。

 

主人がご飯を作ったり、送り迎えをしてくれるとかなり助かります。

 

このゴールデンウィーク中はプールに行きたがる子どもと一緒に泳いでくれたり、夜ご飯担当してくれたり、〜してということは大抵してくれた主人。

 

仕事がある日は激務をこなしているのでまず滅多に家事はしませんが、毎年ゴールデンウィークはよく手伝ってくれる主人です。

 

なのでそう思えばゴールデンウィーク限定で帰ってくる単身赴任がやっぱりいいんだけど、ただいつ産気づくか分からないので、そうなった場合、寝てる子どもたちを起こしてタクシー呼んで乗せて連れて行く……

 

とか……

 

不可能〜!!!

 

何とか家中綺麗にしておいていつでも義両親にお願いできる環境作りをしなければっ!!!(><)

 

f:id:akey39:20170505214559j:image

 

今日は主人と主人の弟家族、義両親とで遠出していただき、私は一日家に居させてもらいました。そして夜はご馳走を食べに連れて行っていただき……。

 

とってもありがたい一日でした。

 

家中掃除を!と思ったけど、お腹が重くて長時間は動けず思ったほどはかどらずに終わりました。